オフィスの退去が決まると、オフィスの規模に関わらず原状回復工事の義務が生じます。
原状回復の相場はオフィスの立地条件や契約内容によって大きく変化しますが、原状回復コストは意外に高くかかるものです。
オフィスの退去が決まったら、なるべく早めに原状回復工事の見積もりを取りよせ、あとから予想外の金額請求に慌てることのないように備えましょう。
さて、気になる原状回復工事の相場についてですが、小規模オフィスの場合、一坪あたり2~5万円ほどです。中・大規模のオフィスの場合だと、一坪あたり5~10万円ほどです。
しかし、オフィスによっては工事のできる時間が限られているなど、原状回復の内容によってはこの相場とは異なってきます。
たとえば、オフィスを完全なスケルトン状態にして返却するだけであれば相場の値段で収まる可能性がありますが、本来設置されていた空調機器や照明器具、天井やクロスの張り替えなどが必要な場合、相場よりも費用がかかるでしょう。